札幌でNISAセミナー

sapporo2

2015年11月27日(金)

こんにちは。
ファイナンシャルプランナーの工藤です。

27日に札幌でNISAセミナーを実施してきました。
90分のセミナーだったのですが、
15分、時間を間違え、
105分間しゃべってしまいました(^^;
でもでも、皆さんとても熱心に聴いてくださり、
質問もたくさんいただき、
本当にありがとうございました。

NISAの投資限度額は今年までは年間100万円ですが、
来年から120万円になりますね。
月10万円を積立投資すれば、ちょうど120万円!
夫婦で240万円。
子どもが二人いて
ジュニアNISA(年間80万円まで)を利用すれば
年間400万円も非課税で投資が可能となります。

私は主人のNISA口座は積立投資をしているのですが、
自分の口座はETFでタイミングをみて購入しています。

基本的に相場は毎日みているのですが、
仕事で外に出ていたり、忙しかったりすると
今日買いたいな~と思ってもなかなか変えず
タイミングを逃してしまうことが多々あります。
やはり自分の口座も積立投資にしようかな~
と悩んでいる今日この頃です。

話がそれました・・・

札幌は雪景色で、
クリスマスイルミネーションもキレイでしたよ~

海外不動産投資セミナーに参加してきました

200903_thailand_0172_w800
 
 
2015年11月14日(土)
 
現地の業者が開催する
カンボジア不動産投資セミナーに参加してきました。
 
東南アジアへの不動産投資は
将来的なキャピタルゲインをねらって
にわかに活気づいているようです。
 
アジアの不動産をターゲットにしている投資家は
日本人だけではなく、
中国人やシンガポール人なども多く、
物件によっては
すぐに売れてしまうものもあるようですが、
ここは焦らずにしっかりと検討したいところです。
 
東南アジアとひとことでいっても
各国税制、
マーケットの状況、
政治情勢
将来性などは異なります。
 
不動産投資はそれなりに大きな金額となります。
できれば一度現地を確認し、
それぞれの国や街、現場の状況を
自分の目で
しっかりと確認したいものです。
 
日本における海外不動産投資の世界は
まだまだ比較的狭いものです。
投資家同士の横のつながりから
意外と有意義な情報を得ることもあります。
 
各種セミナーなどに参加をし、
投資家同士のつながりを作り
様々なルートから情報を得るということも
一つの方法かもしれませんね。
 
 

佐賀でリタイア前のライフプランセミナー

unnamed
ookuma
 
 
2015年11月11日(水)
 
佐賀県で50代の方を対象とした
リタイアメント前の
ライフプランセミナーを実施してきました。
 
50代は貯蓄の最後のチャンスです!
この時期にしっかりと対策を立てることが大切です。
 
一度、ご自分の資産残高の推移を確認し、
今のままでリタイア後の資金が足りるのか、
足りなければどのくらい足りないのか、
どのような対策を取れば足りるようになるのか
などをシミュレーションすることをお勧めします。
50代の早い時期から対策をとれば
まだまだ間に合います!
 
また、リタイア後に起業したい、
ボランティアをしたい
など、やりたいことがあるならば、
50代の早いうちから
情報収集や人脈作りを始めることが必要です。
 
リタイア・ライフを充実させるために
今すぐ準備をはじめましょう!
 
おまけ…
合間に佐賀市内をちょっとだけ観光。
地方セミナーはこれが楽しみです(^^)
佐賀城跡や大隈重信の生家を見てきました。
なかなか趣きがありましよ~