将来の夢や目標を書き出してみる


 
いつもセミナーでお話している内容を、少しずつブログに書いていこうと思います。
 
1.「夢や目標を書き出す」
 
あなたには夢や目標はありますか? あまり具体的に考えたことがなくても、なんとなく思い描いたことはあるのではないでしょうか? 
 
「将来こうなりたいなぁ~」とか「こんなことをしてみないなぁ~」とか、色々と考えることはあると思います。ぜひ、それを一度書き出してみてください。ノートでもPCでもなんでも構いません。とにかく、思うことをすべて書き出してみるのです。
 
頭の中で考えているだけでは、すぐに忘れてしまいます。また、漠然としているだけで、具体的な考えにまで及ばないことも多いと思います。だったら、一度全部書き出してみる。そうすれば、自分では気が付かなかったことに気が付くかもしれません。妄想でも構いません。どんどん妄想して、考えを膨らませて、それを書き出してみてください。
 
そうすると、「あっ、自分って本当はこんなことがしたいのかも!」とか、「これを実現するためにはどうしたらいいのかな?」とか、新しい気付きや発見があるかもしれません。
 
将来の夢や目標は、あなたのライフプランにとってとても大切なことです。そして、それがより具体的になればなるほど、その夢や目標は実現しやすくなります。
 
ぜひ、一度やってみてくださいね。
 
ファイナンシャルプランナー 工藤清美